【一目均衡表の基本数値表】
単純基本数値 複合基本数値
9(一節) 33(一期一節) 65(33×2) 97(33×3)
17(二節) 42(17+26) 83(42×2)
26(一期) 51(二期) 101(51×2) 172
129(65×2) 257(129×2)
76(一巡) 151(二巡) 226(一環) 676(一循環)


2006年08月22日

チャートの雲行きが怪しい・・・

皆様こんばんは猫

笊円ロンガーにとっては判断に迷う難しい局面ですね。

只今NY時間早朝ですが、16.30付近(週足転換線)を攻めております。
先ほど一瞬抜けましたが、押し戻されております。

6月23日 15.40−8月11日 17.15
61.8%戻し 16.07
これも現実味を帯びてきますあせあせ(飛び散る汗)

今日の東京金、原油は↑だったのですが、ドルも上昇
昨日の相関関係を考えますとドルの上昇はリスクですね。
北辰商品さんの今日のデータ
前向きな考えとしては、上のPDFのコメントにあるように金チャートのフラット三角保ち合いの上抜け。
士気が下っている現状ではあまり期待していません。

ドル円のH&S、そしてしろふくろうさんの仰るダイヤモンドフォーメーションに期待したい所ですね!

最後まで読んで下さりありがとうございました。
投票ボタンに皆様のやさしいワンクリックお願いしますね凸ポチッ
posted by momotama at 19:54 | Comment(15) | TrackBack(1) | ZARJPY
この記事へのコメント
ももたまさま、こんばんは。
今回の下落は、5.6月のエマージング市場全体の異変とは違いますので、あまり心配する必要はないのではと思っています。
ランド円で最も重視すべきはタイムサイクルと思います。これまでの金価格のボトム、ピークとの関係、これまでの高値、安値の日にちを観察すると、なんとなく見えてくるものがあるのではないでしょうか?
金価格も9月中旬に最低685ドルまでは行くと思っています。その時点で売りと思いますけど。
Posted by ももんが at 2006年08月22日 20:14
こんにちは。はじめまして。
うっかり、ちょっと言えない位たくさん持ってしまいました。以下の外為どっと.コムのWAVEに出ていた記事・・・。これで、さらにランドは下がる?って事はないでしょうか?みなさま、どう思われます?

外銀筋は、足元のコモディティ市場の動向に注目しているようだ。とりわけ金については、22日に独連邦銀行のウェーバー総裁は、独連銀は金準備のうち一部を外貨準備に変更する権利を保有していると述べ、コモディティ市場で注目を浴びた。
しかし、同総裁は具体的な計画については触れておらず、また金準備も大幅に減らすわけではなく、あくまで一部を外貨準備に再配分する可能性がある程度ということを強調している。
それでも独連銀が世界第2位の金準備保有国である以上、売却が金価格に大きな影響を与えることは必至で、同連銀の動向にはこれからも注目していく必要がありそうだ。(了)
Posted by みやこ at 2006年08月22日 20:29
みやこ様

コモディティは流動性低い市場と私は捉えていますので健全な判断と思います。よってアロケーションの組み直しは当然に思います。

下がるか否かが関心事ですが、目下NY金はさがりつつありますね・・・。寄り付きで多少戻るかもしれませんが。

大事な資産ですので慎重に分析の上見極めください☆
Posted by 妄想族 at 2006年08月22日 20:56
妄想族さま

コメントありがとうございます。

・・・つまり、損切りも必要と言うことですよね?悩んでいる間にも下がっていきそうで、怖いです。どうしようどうしようとおろおろしています。
Posted by みやこ at 2006年08月22日 21:16
みやこ様

不安あおりまして申し訳ありません。
どんな通貨のポジションであれロスカットは常に想定しておくと思います。

心配なお気持ちは十分過ぎるほど察します。そんな時、私は強気で買い下がれるかどうかを自問自答します。

実は私も直感的にNZD/JPYをショートしてしまって含み損です・・・。
どうするか思案しています☆
Posted by 妄想族 at 2006年08月22日 21:31
妄想族さま

速攻レスありがとうございます。
こちらこそ、考えなしなレスをしてしましました。申し訳ありません。

強気で買い下がれるか・・・。チキンな割りに、16.5と16.4でもまた買ってしまいました・・・。

「慎重に分析」全然、していませんでした・・・。戒めのためにも、しばらくホールドしようかとも思っております。また、こちらでも勉強したいと思っておりますので、よろしくお願いします。
Posted by みやこ at 2006年08月22日 21:45
危険に踏み入れると誰だって逃げ出したくなるんですが、なぜそのポジションを持ったのか、どういった時間軸での戦略なのか、その裏づけは何か何度も何度も自問自答します。

その上で耐え切れないと思ったら負けを認めます。

少し前ですが、もう耐え切れないと思った時に、部屋になぜかルービックキューブあったので意識的にそれに没入して気持ちを誤魔化しました。これがまたあちらをたてればこちらが・・・という具合で複雑な人間関係を思わせるように面が揃わず結局完成できず・・・。

そのポジションはどうなったかが気になるところかもしれませんがルービックキューブ同様でした;;
Posted by みやこ様 at 2006年08月22日 21:56
ももんがさん こんばんは

時間軸は最近必要性をヒシヒシと感じてるところでした。一目均衡表でもかなり重要ですので自分で考えるクセをつけなければいけませんね。心強いです!また教えてくださいね!
Posted by 管理人ももたま at 2006年08月22日 22:01
他ごとしながら書き込みまして
名前間違えました。

テヘ☆
Posted by 妄想族 at 2006年08月22日 22:03
妄想族様 こんばんは。
詳しい方がいてホント助かります。
妄想族様に飽きられないようにブログの内容も徐々にレベルアップしたいと思います。(私のレベルアップ次第ですが・・・笑)

みやこ様 こんばんは。
心中お察しいたします。
私もオロオロしてますよ(笑)
マニアックなランド円を愛する少数派としてがんばっていきたいと思ってますのでこれからも当ブログをよろしくお願いいたします。

最後に。
名前の後ろに「さん」や「様」など統一してませんでした。失礼ありましたらごめんなさい。これから「様」にします。ForexWatcher掲示板風が一番しっくり来ますね!
Posted by 管理人ももたま at 2006年08月22日 22:15
あ、名前の件は私個人のルールですので、皆さんはご自由に呼び合ってくださいね〜
Posted by 管理人ももたま at 2006年08月22日 22:19
「自分で考えるクセをつけなければ」
本当にそうですね。
勉強不足でした。

ファンダ系はランドにはあまり関係ないと伺ったのですが、今日の指標にちょっと期待していました。
南ア・2QGDP(季調前/前年比)+3.6%(予想+4.0%) 2QGDP(前期比)+4.9%(予想+4.3%)

あまり、左右されていないようですね・・・。

もう少し、耐えてみます・・・。
18.0くらいから、耐えている方っていらっしゃるのでしょうか。精神面を見習わなきゃ・・・。
Posted by みやこ at 2006年08月22日 22:25
ももたま様

私まだまだ勉強不足ですので浅知恵も甚だしい故、名前のまま妄想レベルでしかありません。投資始めて何ヶ月レベルでリスクコントロールのさじ加減の勉強中なのです☆

痛た・・・ここまでやったら危険なのか〜、過去はそういう相場があったのか〜、何か大きな流れあるんじゃないのこれ、などと調査と生傷耐えぬ日々です。

下記のようなところ勉強になりますよ。
http://www.meti.go.jp/statistics/

そんなよちよち歩きの私ですがお互いに切磋琢磨して参りましょう☆
Posted by 妄想族 at 2006年08月22日 22:38
みやこ様

他の方がどう捉えるかは分かりませんが南アの状態考えると行き過ぎた成長はかえって危険を伴うと判断しています。

『健全な』利下げが出来る状態になることが長い目で見て吉ではないかと思います。

なにぶん少数派で層が薄い、白金など地下資源によって成り立っている状態ですので

地政学的な問題>金のファンダメンタル>>テクニカル

に感じます。
あ、NY金の買いが力尽きそう・・・。
Posted by 妄想族 at 2006年08月22日 23:05
妄想族さま
アドバイスありがとうございます。

ランドを買い始めてから、とんとんと利益が出たので、安易にポジションを取ってしまいました・・・。

マネパなどもランド円の扱いを始めるなど、脚光も浴びてきていたし、ワールドカップに向けての資金流入や、イスラエル情勢などから、南アのいろいろなリスクも考えずに今回もほいほいと取ってしまいました。
後になって、ランドが落ちるときは、数日に渡ってぐんぐん落ちると他のブログなどで見て、おろおろしている状態です。かと思えば、まだ今のところ、セントラルの証拠金使用率が20%だしとおろかにも放置しておこうかとも・・・。でも、うまく逃げれるにこしたことないんですけど・・・。

いろいろと勉強になります!
これからもよろしくお願いします!!!
Posted by みやこ at 2006年08月23日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22673150

この記事へのトラックバック

FX初心者でも1日5分で大儲けする?
Excerpt: FXノウハウで返金保障なんて初めて見た
Weblog: ミスターFX
Tracked: 2006-08-22 20:27
×

