【一目均衡表の基本数値表】
単純基本数値 複合基本数値
9(一節) 33(一期一節) 65(33×2) 97(33×3)
17(二節) 42(17+26) 83(42×2)
26(一期) 51(二期) 101(51×2) 172
129(65×2) 257(129×2)
76(一巡) 151(二巡) 226(一環) 676(一循環)


2006年08月24日

ランド下落疑惑

皆様こんばんは!
ロング派にとっては悩ましい日々が続いておりますね〜あせあせ(飛び散る汗)
私もロングポジがあるので悩ましい・・・

こういう時は、とかく前向きな情報に心が向きがちになるのですが、
ブログを書いている以上は公平な目で考えようと思い、今日のネタです。


zarjpy.jpg
先日の週足でのチャンネル疑惑はこのようなものでした。
あの時はPC画面に定規を当てて見てたので不安だったのですあせあせ(飛び散る汗)
チャンネルを突き抜けているのはオーバーシュートということで無視して考えていました。
もしかしたら一つの見方としてありなのかもしれません。
現在がチャンネル下限に位置しているというここが見て取れると思います。


さらに日足チャートを見てみましょう→ライブドアチャート
見てとれるのは、

@転換線が基準線を下抜こうとしている→下落バッド(下向き矢印)
A現在雲の下限で粘っている→不安たらーっ(汗)
B遅行線が見事に日々線に激突(下落?)→不安たらーっ(汗)
C基準線は上向き→ホッ喫茶店
D現在転換線の下にいる→下落トレンド?

さらにRSIバッド(下向き矢印)、MACDバッド(下向き矢印)です。

非常にネガティブな材料が多いということですね。


あと長期でフィボナッチ計算してみると、
正確な数値はわからないのですが、

安値(100%)2001年12月 9.50(正確な数値は分かりませんでした)
高値(0%) 2006年4月20日 19.70

23.6%戻し 17.30
38.2%戻し 15.81
50.0%戻し 14.60

61.8%戻し 13.40

下抜けた場合、この辺がターゲットとして考えられますね。

ワクワクしませんがドキドキする展開です。
決断は早い方がいいのでしょうが・・・
posted by momotama at 21:37 | Comment(12) | TrackBack(0) | ZARJPY
この記事へのコメント
ももたまさま、こんばんわ v(^^)/

綺麗なWeeklyChartをありがとうございます。
で、わらひなりに下値(2004/01-2005/06)のラインを引いてみました。
2006/06にこの下値のラインを切って15Midまで下落したわけですが、
今回の17Lowというのは、見事にこの下値ラインで頭を抑えられた感が
あります。また2003/06と2005/06の下値を結ぶラインを引いてみると
2004/01の髭がはみ出るものの、2004/07と2006/02の上値を結ぶ
ラインとほぼ平行です。そして、今はこの下値のラインに絡むような動きで
すね。興味深いのは6月にボトムを付ける事が多いみたいです。
其処から先はまだ読めませんが・・・。ナントナク、当分は下向きのトレンド
になりそうな気がしています。
Posted by くぁ〜っ at 2006年08月25日 01:54
ここ、クールになってきて何よりです☆
ZAR/JPY 16.449で試しにショート・・・。

反撃くらってノックアウトになりませぬように仏様を拝みます。
Posted by 妄想族 at 2006年08月25日 23:55
妄想族さま、おはようございます v(^ ^)/

笊円ってエリオットさんの波に乗ってるんでしょうか?
どぉもイマイチ数えきれなくて・・・。
金とプラチナとパラジウムとドル円の其々の波動の複合波だとしたら
ド素人のわらひにはお手上げ ┐('〜`;)┌

ン、本当に複合波かどぉか確認する価値はあるなぁ〜〜。
ねっ、管理人さまっ! 八(^□^*)  ってお願いするナっ(爆)

P.S.商売繁盛の仏さまって (~ヘ~;)ウーン 誰ですか?
  神さましか知らない くぁ〜っ でした 
Posted by くぁ〜っ at 2006年08月26日 07:36
ブログ管理者 様
突然のコピペでのコメント、誠に申し訳ございません。
ブログランキングへの参加のお誘いに参りましたが、ご迷惑であれば削除していただければと思います。

このたび、FX(為替)関連のブログサイト様向けランキングサイトを新規に立ち上げました。
当サイト「FX〔外為・為替〕ブログランキング」に、是非ご参加いただければと思います。

勝手なお願いのため、ポチッっと応援させていただきました♪

ご登録は下記からお願いいたします。
http://rank-net.jp/fxblog/
Posted by たかさん at 2006年08月26日 14:25
くぁ〜様

波動のカウント苦手なんですよね☆
なぜって自分の妄想に都合よく解釈しがちで客観的に私が判断できないのです。

ここはやはり管理人様に・・・☆

先にみやこ様が投稿されていた独連邦銀行のアロケーション組み直しはコモディティ市場にとって『ひょっとしてやばいんじゃないの』という疑念を抱かせ、じわじわ効いてくるかなと思います。

あとは米ドル、原油の動き次第といったところですね。米ドル急落すればたちまちそのアゲインストに私は悩み、神社、仏閣に通うことでしょう・・・☆

商売繁盛の仏ですかぁ。なんとか権現とかにいますかねぇ。間違って拝んで玉のような子でも授かったりして☆
Posted by 妄想族 at 2006年08月26日 17:12
補足ですがZAR/JPYショートしているのはあくまで『お試し』感覚です。先にキウィショートしたのと同じ感覚ですね。ひたすら売り上げた後、結局、下げたところで、買いが入ると思いキウィは早々に利確しました・・・☆

そういえば28日って南ア失業率でしたっけ?
Posted by 妄想族 at 2006年08月26日 17:31
妄想族さま こんばんわ v(^^)/

> ここはやはり管理人様に・・・☆
はいっ、ここは是非々々・・・☆
(実は自分で超長期の研究をする心算では居るんですが
他にも目先やる事があって・・)

> 独連邦銀行のアロケーション組み直し
去年のどこかで仏の金売却話がありませんでしたっけ?
でもあんまり大きなインパクトにはならなかったような・・・。
Posted by くぁ〜っ at 2006年08月26日 21:50
コメント一杯頂きありがとうございます!
くぁ〜さんのチャンネル割って下落説も十分理解できますね。エリオット波動はあまりよく当てはめられずにいますが、週足で見るとC波の始まりなのかな〜?と考えてしまいます。根拠はあまりないのですが、勉強して裏づけを考えたいと思っています。ドル円が長期抵抗線のギリギリでNYクローズしましたので、来週の動向に注目ですね。上抜ければ一段高でしょうから、ランドロング派には分が悪いですね。
昨日から仕事疲れで考える気力が無かったので、時間が出来たらアップしたいと思います。よろしくお願いいたしま〜す!
Posted by 管理人ももたま at 2006年08月26日 21:53
こんばんわ。

最近、最高値がどんどん下がっていたので、気分も落ち込んでおりましたが、昨日おや〜?♪と他のクロス円の円安に乗じて上がったような16.48。終値も前日より上がっていましたし、気分的に少し楽になりました。

でも、来月からはG7や中国人民元切り上げ問題など、ドル安になる予想が書いてあるブログが多いですよね。どうなるかと思うと、やっぱりどきどきです・・・。

来週は南アの消費者物価指数と貿易収支があると他のブログで見かけました。
Posted by みやこ at 2006年08月26日 22:03
みやこさま こんばんわ v(^^)/

> 来週は南アの消費者物価指数と貿易収支があると

http://www.statssa.gov.za/Publications/schedule.asp
30日にCPI、31日にPPIですね。
Posted by くぁ〜っ at 2006年08月26日 23:23
こんばんは。 皆様

くぁ〜様

CPIとPPIですか〜。
どんな結果がでるのかなぁ。

>去年のどこかで仏の金売却話がありませんでしたっけ?
確かそうですね〜。金価格高騰で中銀は金の売り渋りしていると言われています。今のところワシントン協定で定められている量には到達しておりませんが、欧州中銀の思惑が気になりますね。
気になるついでに年金ファンドはこのところのコモディティの不健全さを懸念して金への投資額を減らす傾向にあるようです。

金のサポート要因としてはオイルマネーの流入、新興国中銀の金買い増しがありますがこのところのユーロ高と背景がシンクロしていますねぇ。それに加え原油が70ドル割れせずに持ち直す傾向になればひとまず金は安泰かな・・・☆
とはいえ原油は下げて貰わないと困りますね。

・・・今夜は土鍋でタコとホタテで炊きこみご飯作ってみました☆
Posted by 妄想族 at 2006年08月27日 01:04
みなさま、こんにちは。

昨日のみやこ地方はかなりきつい雷と雨でした。次女が怖がってお昼寝から起きて、泣いていました。明日から幼稚園。とても楽しみならしい。長女は今日まで塾の夏期講習・・・。少しは成長したのかどうか。少しずつ志望校決めなど生臭くなってきましたよ〜。

くぁ〜さま

詳しい日付のコメントありがとうございます。

妄想族さま

タコとホタテの炊き込みご飯!!美味しそうです!!ランドも美味しく出来上がればいいのになぁ・・・。
Posted by みやこ at 2006年08月27日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

