【一目均衡表の基本数値表】
単純基本数値 複合基本数値
9(一節) 33(一期一節) 65(33×2) 97(33×3)
17(二節) 42(17+26) 83(42×2)
26(一期) 51(二期) 101(51×2) 172
129(65×2) 257(129×2)
76(一巡) 151(二巡) 226(一環) 676(一循環)


2006年10月18日

特別記事−ポンド円

皆様こんばんは。

今日はランドのネタ切れなので、
よく話題に登るポンド円を扱いたいと思います。

今日は時間があったので張り切ってチャートを二枚用意しました。
でも張り切りすぎて自分の間違いに
気づかないようではダメですね。
(全然気づいていない例)

では週足チャートからご覧下さい。

gbpjpyweek1018.jpg

これを見ますと基本数値の9という数値が
だいたい当てはまっていることがわかります。
よって赤文字にあるように来週に一旦天井をつけるかも
という予測を立ててみました。

では次に日足チャートです。

gbpjpyday1018.JPG

【其の壱】−時間論

基本数値の17(二節)にほぼ近い周期で、
天井と底を繰り返しているのを確認できます。
よって目先天井をつけるだろう日として、
赤色で記したように今週末から来週頭にかけてを予測できます。

また最高値223.83をつけた8/31は42や76など
基本数値が重なる日だったことをが分かります。
特に上げ一本で76日(一巡)を迎えたことは
調整があることを予測させるものです。


【其の弐】−波動論

これまでずぅ〜っと上昇N波動が続いてきたのですが、
9/8の安値217.338/18の安値217.45を下回っています。
これによって上昇N波動の継続性に変化が見えた
ことになります。
まだ断定はできませんので、あせらないで下さいね。

まとめとして、時間論と組み合わせますと

来週中223.83を越えなければ、
いずれ217.33を下回るような下落が訪れる
だろうということを予測できます。


各指標をみて頂ければ分かりますが、
ずぅ〜っと雲に支えられてきておりましたが、
そろそろ雲に潜る可能性もあるのかもしれません。→チャート
ま、跳ね返ることも十分にありえますが。
そういう可能性を感じさせる変化があったということは
念頭において頂ければと思います。

いつもありがとうございます。楽しんでいただけましたら本日もクリックお願いいたします凸ポチポチッ!
ブログランキング
 にほんブログ村 為替ブログへ banner_02.gif

posted by momotama at 21:27 | Comment(3) | TrackBack(2) | SPECIAL REPORT
この記事へのコメント
ももたまさん
ポンド円 もし 223.83を万が一 越えた場合 N値とかV値 どんな上値目標が出てくるのでしょうか?私の知っている外国勢は(短期鞘取り軍)223.45-50でショートにしておりますが なんだか あまり按配がよくなさそうです。今後のご活躍を期待しております。よい週末を!
Posted by N20 at 2006年10月21日 02:12
N20様 いらっしゃいませ〜

ちょっと波動のとらえ方が難しいのですが、

212.95−223.83−217.33
V計算値 230.33
N計算値 228.21
E計算値 234.71

217.33−222.24−219.92
V計算値 224.56
N計算値 224.83
E計算値 227.15

といったところでしょうか。
224円Midで一服しそうな気もしますが、
上昇トレンドが続けば227円〜228円も年末に向けて目標に入ると思います。
ただ去年の12月のトラウマがありますので後者はあまり現実味があるとは思っていません。
週足も月足も遅行線が日々線からかなり乖離していますので、集束する動きも十分考えられると思います。
月曜日から火曜日にかけて高値を更新すれば224円トライが有望、失敗すれば大きな調整かなと思っています。

いずれにしても緊張感のある領域ですね。
是非N20様の相場観もじゃんじゃんお聞かせ願えればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人ももたま at 2006年10月21日 21:14
ももたまさん
早速のお返事ありがとうございます。いやぁ〜〜 私の脳味噌はクロス向きではありませんので ポンド円は無理です。ただ ドル円をロングにして週末を越えたもので ポンド円ショートが目障りで(笑)。このところの相場は 何か波長が変わったのかどうか分かりませんが 私のアナログ・システムが今までよりも地味な成績しかあげられていません。たぶん 主要通貨が多分にクロスに支配されているのでは?と思ったりもしています。少し システムの調整が必要になって来ている事 それに加え クロス通貨にも 手を出さざるを得ない状況になって来ているのかな と思ったりしております。あと ももたまさんのブログをお借りして申し訳ありませんが、一目均衡に関するページをGoogleしてプリントアウトしました。まだ全部読みきれておりませんが 少しづつ ’はまりかけて’いる自分に気が付いております(やばいッス)
Posted by N20 at 2006年10月23日 05:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25708581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

USD
Excerpt: ドル円は現在118.86-89となっていますが、一時119円に乗ったが現状では膠着状態となっている。米住宅着工件数が市場予想を上回って発表されてからは、減速している米国景気にブレーキがかかり出すのでは..
Weblog: FXブログ外国為替証拠金取引FX孫悟空
Tracked: 2006-10-19 13:50

為替チャートソフト 人気ランキング DealBook、MetaTraderなど
Excerpt: ロンドン時間入りに、突如ドル売りのおじちゃん達が特攻してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ↓の図を見れば一目瞭然、
Weblog: FXテクニカル分析&業者比較Blog
Tracked: 2006-10-19 20:34
×

