【一目均衡表の基本数値表】
単純基本数値 複合基本数値
9(一節) 33(一期一節) 65(33×2) 97(33×3)
17(二節) 42(17+26) 83(42×2)
26(一期) 51(二期) 101(51×2) 172
129(65×2) 257(129×2)
76(一巡) 151(二巡) 226(一環) 676(一循環)


2006年11月01日

型譜でランドを見てみよう

皆様こんばんは。

今日は型譜について、再度扱いたいと思います。

なぜかといいますと、「一目均衡表の研究」の本の中で
時間論、波動論などよりも多くページを割いているので、
決してなえがしろにはできない理論だと思っているからです。

zarjpy1031.JPG

ランド円日足チャートです。
青が陽連赤が陰連を表しています。

それぞれの(陽連、陰連の総称)は意味を持っておりまして、
相場の反転の兆し、追撃買い(売り)、相場の終焉などです。

とりわけ、下げ相場が続いた直後の陽連(またはその逆)は
特別重要な意味を持つようです。

なぜならは相場の反転のきっかけになりやすいからです。

ランド円はトレンドができやすいので、
この型譜を読むことは非常に有効と言えますね。

したがいまして、直近の八陽連は非常に重要な意味を
持つことがわかります。

それでも、欲を言うと、
今回の八陽連は勢いが強くてはっきりしすぎで
五陽連の時点で「買い確定」しても、時既に遅しですよね。
一番いいのは「じわり五陽連」が出た時なんです。
これは将来に大きな上昇を期待させるんですが、
今回のような「いきなり五陽連以上」は力を使い果たす
怖さがあるんですね。


そして次に見るのが「限定線」と呼ばれるものですが、
これは連の上下に引いている赤い線です。

通常は、波のトップやボトムに引きますが、
型譜を考える時は、連の上下に引きます。

例えば陽連の後に下の限定線を割ってしまうと、
弱気となり、戻りも限定的だなとみなしたり、
上の限定線を越えれば強気継続を確信できるようです。

お分かりになりましたでしょうか?


ではドル円ではどうでしょうか?

usdjpy1031.JPG

直近では四陰連が出ており、明日以降の値動きによっては、
一陽在介五陰連以上となる可能性も考えられます。

それが無効になるには、上の限定線を短期間で破る動きが
必要となってきます。

このように型譜だけみても多くのことを理解できますね。


最後に注意点ですが、型譜だけ見て相場を判断することは
決してなさらないで下さい。
時間論、波動論、値幅観測論と合わせて判断した時に
極めて有効となる理論のようですので。

ちなみに、ランド円の直近の八陽連は時間論、
波動論共にピッタリなタイミングでしたので、
重要な意味を持っていると思っています。

ランクアップ応援クリックお願いいたしますね凸ポチッ!
ブログランキング
 にほんブログ村 為替ブログへ banner_02.gif
posted by momotama at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(1) | ZARJPY
この記事へのコメント
ももたまさま おはようございます (^^)/
こういう綺麗な図を、自分の興味ある通貨で見せて頂くと
o(^O^*=*^O^)o ワクワク しちゃいます♪♪
解説も解り易くって毎回楽しみにROM&φ(・_・”)メモメモ
そして (。・ρ・。)ヘ- (゚〜゚)ふぅ〜ん と目からうろこ!!
これからもよろしくお願いします。

凸ポチプチボチブチしてるんですが・・・(T_T)
Posted by くぁ〜っ at 2006年11月01日 09:36
くぁ〜っ様 おはようございます。

ドル円は下落が加速してますね。
系譜では、記事の通り一陽介在五陰連となってしまいました。
基本数値も重なっていますので、弱気な形ですね。
ドルベア派が盛り上がりそうですね〜。
Posted by 管理人ももたま at 2006年11月01日 10:55
> ドルベア派が盛り上がりそうですね
そぉですね、土留熊連合順張組としてはちょっと嬉しい
どこまで行けるのか、一人で盛り上がってますが・・・
笊はあと2回50BPずつの利上げがありそぉとの事で
すが、ドル円が落ちてくとどぉでしょうかネ?
これからは暖房用の燃料が値上がりする季節なので
11月の中間選挙向けの粉飾が終ったら、住宅指数悪し、
燃料高騰、生活苦し、借金高金利、双子の赤字はどぉ
するの?ってんで、ドルは↓!!
ファンドの決算が終れば商品相場が活況を取り戻して
笊は↑!!
で、結局笊円は・・・?なので、ももたまさまの分析
を頼りにしています。

現物の笊は、今のペ−スなら毎年1円下がってもトン
トンですから、5〜6年後の♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
気分目指して、まだまだ寝かしておく事にしています。
Posted by くぁ〜っ at 2006年11月01日 13:06
こんにちは。
色々な分析法があるんだなと感心しています。
個人的には来年3月ごろに10円/ランドになっているような気がする・・・
そんなシナリオは管理人さんにはないですか?
8月同様一目の雲抜けないですよね?
http://fxchart.finance.livedoor.com/index?setcookie=0&stock_id=ZAR_JPY&stock_period=1&stock_viewrange=120&CANDLE=1&IKH=1&kind=1
Posted by サンド at 2006年11月01日 15:21
>来年3月ごろに10円/ランド
ふ〜むドル円135円、ユロドル1.0レベルへの強烈なドル高進行シナリオの想定ですか?
ドル、ランドともに買っておけばヘッジが効いて強制退場にはならないんじゃ?ちょっと楽観的すぎますか?
仮に雲を上抜けた場合でも16円後半は厳しそうですね。
Posted by musou at 2006年11月01日 20:44
サンド様 こんばんは。

ドル高が本格的に再発しますと、11〜13円あたりも視野に入るかもしれませんね。
決してランド↑↑を確信しているわけではないです。
均衡表で言いますと、8月と違うのは遅行線の位置だと思います。
雲を抜けたらどこまで行けるか、これから毎日の変化に敏感でありたいと思っています。
Posted by 管理人ももたま at 2006年11月01日 21:56
10月27日にFXを始めたばかりの初心者です
私にはチョット難しくて、理解しにくいです
ど素人の私は細かい事はまったく判りませんが
ブログで予想を立てて取引しております
毎日、FX-ランド円のテクニカル分析 !さま他、
数人を拝見させて頂いて取引をしております
お陰様で収支は少ないですが黒字でスワップも毎日
頂いております

リンクを貼りましたので宜しければ相互リンクして頂ければ嬉しいです
Posted by Cerveau at 2006年11月02日 14:58
cerveau様 はじめまして。
相互リンクの件OKです。
お役に立てているようでうれしいです。
後講釈のブログですが(笑)今後とも
よろしくお願いいたします。

ハチロク乗りですか?
ハチロク大好きです!
夜の山はもっと好きです・・・
Posted by 管理人ももたま at 2006年11月02日 16:32
こんにちは
「円高ランド安で円安ドル高になるのか?」
って感じで、為替よくわかっていません。
ハッハッハ!
円が総じて高くなるってことは無いのでしょうか?
Posted by サンド at 2006年11月02日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バイト辞めてきた
Excerpt: だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
Weblog: 今日からニート
Tracked: 2006-11-01 11:48
×

