【一目均衡表の基本数値表】
単純基本数値 複合基本数値
9(一節) 33(一期一節) 65(33×2) 97(33×3)
17(二節) 42(17+26) 83(42×2)
26(一期) 51(二期) 101(51×2) 172
129(65×2) 257(129×2)
76(一巡) 151(二巡) 226(一環) 676(一循環)


2006年12月18日

ランド円の今後の展開は?

先週金曜日で、NT目標値16.99に迫る動きを見せましたね。
一応私としては、達成感があるのではないかと思っております。
予想外に続伸したら、また随時変更をかけていこうと思います。

さて、今後の展開なのですが、今日の記事は「予想」です。
一目山人翁は「予測」をするようにと仰っておられますが、一番初めは予想するわけで、それから予測するということのようです。(たしか)
それで初めの予想にはかなり注意を払う必要があるようです。


では予想開始します。


先日申し上げた通り、週足では下降波動の継続パターンとなっています。

しかし、週足で遅行線が日々線を抜いたことや、転換線が基準線を抜いたこと実勢価格の位置を考えますと、流れに変化が生じてきたと思いますので、しばらくの間もみ合いに移行するのではないかと見ています。


今日は週足から見てみます。

zarjpy1218week.jpg

見ればすぐ分かると思いますが、単純基本数値9に近い周期を取っていることがわかります。

それで、複合基本数値等を考慮して、今後の下降I波動を8週と考えて見ます。

そうしますと合計42週となりますね。

変化週は1月第5週と考えています。

また、8週という短い期間で考えますので、前回高値安値を抜くというよりも、もみあいに移行というほうがしっくり来ると思います。
均衡表の各線と日々線が絡み合うような動きを想定しています。

それもP波動か三角保ちあいの形を考えていますが、P波動ですと、次のターゲットがかなり下(15円Low)になりますので、合わないような気がしています。よって普通の保ち合いかなと思っています。



では次は日足です。

zarjpy1218day.JPG

ここでは、現在の相場を17.16〜14.75のもみ合い相場と考えて、相場の中心を16円と考えています。

そうしますと、12/1の小勢4波動目が相場の中心に絡んでいますので、
それを波動の中心として、対等数値を取りました。

複合基本数値42日を取りますと、2007/1/30が出ます。

これもなんと、1月第5週なんですね。


では下落のターゲットですが、

2006年10月4日 14.75
2006年12月15日 16.92
23.6%押し 16.41
38.2%押し 16.09
50.0%押し 15.84
61.8%押し 15.58
76.4%押し 15.26

雲の下限は15.60〜90あたり。
この辺を目処に考えております。

その頃になると次の動きも見えてくると思いますので、
そこで、押し目を拾うか、様子見かを決めれば良いと考えています。



最後に、このシナリオ全てが崩れる動きですが、
先回の高値16.52を下回ることなく上昇した時です。
これは「S点」という考え方に基づいています。
この場合は、早々と17円台突破を考えることになります。
さぁ、どっちに行くでしょうか?


いつも訪問ありがとうございます!
natume.jpg
ぽちり、ぽちりとお願いいたします!


トップページへ戻る
posted by momotama at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | ZARJPY
この記事へのコメント
こんにちは☆ももたまさん
コメントありがとうございました。ももたまさんの分析もさることながら、文章の端々ににじみでる真摯さに惚れています。今後もぜひ頑張ってください☆
Posted by SWAPPYGIRL at 2006年12月20日 11:01
ももたまさん、
国泰さんからメッセージを頂きました。
心より御礼申し上げます。

一目均衡表の三大骨子をご勉強されたとのことですが、大変素晴らしいブログを開設していらっしゃいますね。 楽しく取り組まれているご様子が伝わってきます。

私は5年ほど「佐々木会」(佐々木英信氏を師匠とする市場関係者の集まり)のメンバーとして多くを勉強させて頂きました。 今は情報交換程度ですが、一目均衡表は大変奥が深いため、一生勉強し続けなくてはいけないと心得ています。

これからもよろしくお願い致します。


Posted by mori at 2006年12月20日 13:43
SWAPPYGIRL様
お返事遅れて申し訳ございません。
ちょっと別世界にワープしていたもので・・・
お褒めの言葉まで頂戴して恐縮です。
文章の端々から真摯さ出てました?
全然そんなこと思ってもみませんでした(笑)
これからも真面目オチャラケでやっていきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人ももたま at 2006年12月21日 20:07
mori様
お忙しい中わざわざコメント頂きまして本当にありがとうございます。
非常に光栄です。
「佐々木会」行ってみたいです。
きっと有意義な会なのでしょうね。
私も均衡表の奥深さは勉強してみて痛感しています。
他の分析手法と合わせると頭がゴチャゴチャになりますので、まずは「一目均衡表の研究」と「原著」に忠実に分析することを心掛けようと思っています。
可能な範囲で構いませんのでお手隙の時間がございましたら、ご教授いただければうれしく思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 管理人ももたま at 2006年12月21日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

南アフリカランドがいい感じ
Excerpt: そろそろ気になる確定申告。ランキングで情報ゲット! ZAR/JPY なかなかいい感じですね!。一時17円台を回復してきました。今でこそまた16円台になりましたが期待しちゃいますね^^。 ..
Weblog: こつこつ儲けて海外移住!-外国為替証拠金取引/株-
Tracked: 2006-12-21 19:37
×

