【一目均衡表の基本数値表】
単純基本数値 複合基本数値
9(一節) 33(一期一節) 65(33×2) 97(33×3)
17(二節) 42(17+26) 83(42×2)
26(一期) 51(二期) 101(51×2) 172
129(65×2) 257(129×2)
76(一巡) 151(二巡) 226(一環) 676(一循環)


2007年01月09日

ランド円-調整終わり?

まず始めに、私の無知故にご迷惑お掛けしたことをお詫びすると共に、
色々と情報を教えて頂いた皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

とりあえず「いさぼん様」から教えて頂いたチャートを用いてしばらく分析を行っていきたいと思います。
これが一番大きく表示できて、見やすいなと思ったからです。
しかしながらいままで使っていたレートと少し違いがありましたので、
今の所以前のレートを元に計算しています。
そんなに大きくは変わらないでしょうから・・・

では久しぶりのチャート公開です〜

zarjpy070109.JPG

年末に利益確定推奨した週から結構ずれて調整となってしまいましたが、
結果的には基本数値にしっかり相場が支配されている様子が伺えると思います。
これをしっかり捕らえられなかったのは私の勉強不足と認め、今後の糧にするつもりです。


ここで後講釈の説明になってしまいますが、
私が利益確定推奨した理由としましては、

@時間分析で納得の行くタイミングであること
A波動目標値がほぼ一致していること


均衡表の各線での変化が見られる前に判断する材料としては以上二つを考慮しております。
オレンジ色の波動は、まさにその二つの条件を満たしておりましたので、
ここで利益確定するのがテクニカル分析的には良いタイミングと思っておりました。
そして、19.70-14.75の50.0%戻しが17.23というのも興味深いですね。



また、「変化日」という言葉を用いておりますが、「原著」の中にはこう書かれている所があります。
(以下引用)


「変化日」とは(中略)「変化日即転換」であることが第一。第二は「変化日即加速度」。
第三は「変化日の延長」であります。
そのために転換日とは言わないで、変化日としているわけでありまして、
変化日(その翌日)に転換されなければ、相場は延長されるか、加速度されるのであります。



したがいまして、変化日と一言で言っても、必ず転換する日を選び出しているわけではないということをまずご理解頂きたいと思います。
数多くの基本数値から選ぶわけですから、当然ハズレることも多いんですね。
でも選ぶということは、何らかの理由をもって選ぶわけで、自分がそれを信じて悔いのないトレードが出来ればそれで十分だと思っています。


今回の私の想定した変化日を更新してしまったことは「変化日の延長」と考えています。
この場合は様子見としています。
なんか逃げの言葉みたいになってしまいましたが、今の私の足りない理解力ではこれしか考えられませんでした。(スミマセン)


それで、今後についてですが、2006年10月30日の記事に載せたチャートの上部に74という基本&対等数値を見つけられると思います。
現在底から数えて69日目ですので、もうすぐ74日目が近いんですね。
しかも天井から9日数えると73日になります。

その頃は遅行線と日々線が激突するタイミングにもなりますので、今後を判断する良いタイミングになるだろうと思っています。
ちなみに、14.75-17.34の38.2%押し16.3550.0%押し16.05も均衡表の各線の関係を見ると、良い位置にあると思います。


最後に何よりも私が注目している点としては、チャートの黄色のマークにあるように、
中勢波動転換のサインが出ているんですね。
レートが正しければNYクローズベースでもちゃんと転換しているはずです。

先日の波動転換の記事を書いた直後に下落してビックリしましたが、
今年前半はランドにとって良い年になるのではないかな〜と思っています。

週足での見解もまた載せたいと思います。

いつも訪問ありがとうございます!
poti.jpg
ポチお願いします〜


トップページへ戻る
posted by momotama at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | ZARJPY
この記事へのコメント
おひさです。

犬。。笑えました。

今年はランド円でばっちり稼ぐつもりですのでたくさんお邪魔させていただきます。

チャートいいですね。
ロングで間違いなしですわ。
Posted by 雪音姉(ゆきねえ) at 2007年01月11日 07:07
お久しぶりです。
為替相場はフェアですので是非みんなで稼ぎたいですね。
今年もがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人ももたま at 2007年01月11日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

資産構築ならこれで十分!!「10倍の資産構築!?真のFXマニュアル」
Excerpt: 《資産構築ならこれで十分!!「10倍の資産構築!?真のFXマニュアル」》 資産構築10倍も可能!? 「真のFXパーフェクトマニュアル」 ・http://tinyurl.com/swg..
Weblog: 痛いニュース〜がっかりだよ!ニュースブログ!〜
Tracked: 2007-01-12 22:10
×

